<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

露出計の修理

f0177368_9442687.jpg

OM-1の修理見積もりがきました
税込12600円!
予算オーバーだけど修理お願いしました

デジカメなら迷わず新しい機種を探しますが
これからまた何十年も使えれば安いんじゃないかと
と思うことにします。
[PR]
by hoppy_s | 2008-07-31 09:45 | カメラ写真 | Trackback | Comments(0)

ド・アンダー

f0177368_9294988.jpg

車の話ではなくカメラの話です
露出計の狂っているOM-1ですがASAつまみを320にして撮影
ASA100のポジで一本撮って見たのですが明るいところは何とか撮れたが
暗いところでは全くのドアンダーで真っ暗です・・・
現場では暗い所と明るい所で設定を変えるのは忘れてしまいます

仕方が無いので昨日OM-1を修理に出しました
電話では解らないとの事だったので送りましたが
修理が可能であれば見積もってもらいます
ギリギリ1万円までは出そうかと思いますが
それ以上掛かるのなら諦める事にします。
[PR]
by hoppy_s | 2008-07-30 09:48 | カメラ写真 | Trackback | Comments(0)

ちよこれーと

f0177368_9114150.jpg

娘はあまり食べないのでフルーツやお菓子をあげてしまう事が良くあります
昨夜もご飯をぜんぜん食べてくれないので風呂上りに麦茶とお菓子を食べていました
お菓子といっても昨夜はチョコレート菓子だったので大変なことになりました
いつものように9時前にベットに入り絵本を読みますが
自分で読むと言って聞いたことの無い言語で読み始めます
かなり大声で読むものだから横で寝ているお父さんは難聴ぎみ
まったくテンションが落ちないので真っ暗にして強制的に寝かせます
いつもなら一時間もすれば落ち着いて睡眠へと向かうのですが
昨夜は全くテンション下がらない
暗闇で走り回り奇声を上げてお父さんを叩き続けるのだ

仕方が無いのでお母さんに応援を頼むことにした
お母さんの顔を見るとさらにテンションアップ
結局11時過ぎまでディズニーのショウを3人で踊る羽目になった
最後はお父さんが羽交い絞めにして12時にやっと寝たのだ。
[PR]
by hoppy_s | 2008-07-29 09:39 | 家族 | Trackback | Comments(0)

大仏って

f0177368_9582286.jpg

嫁のお友達母子と5人で遊びに行ってきました
千葉にある竜宮城って所なんですが
なかなか面白いところでした
部屋も広いし綺麗で食事も良かった
お風呂や遊具も申し分ないしプールもある
ただ施設内のいたる所にブロンズ像があるのですが
統一性が無く申し訳ないがセンスが良いとは思えない
お金が余っているのか風呂には黄金の湯船まで有るのだ

プールサイドに鎮座する仏像は何を思っているのか(笑)
[PR]
by hoppy_s | 2008-07-28 10:39 | 家族 | Trackback | Comments(0)

職人

f0177368_15125210.jpg
友人の依頼で作っている車のパーツがやっと形になりました
あとは実際に取り付けて最終的な調整をすれば良いだけです

今回のパーツを作るにあたって取り付け部が手元に無いので
そこの部分を石膏で作ってから合わせる工程をとりました

シリコンゴムで型取りして石膏を流し込みモデルを作りますが
石膏のモデル造りはうちの奥さんのが詳しくて
実家からかき混ぜるヘラや超音波振動機まで持ち込んできました
ゴム製の器から石膏を流し込む姿はまさに職人でしたね。
[PR]
by hoppy_s | 2008-07-24 15:22 | クルマ | Trackback | Comments(2)

3連休

f0177368_14135318.jpg
幕末古写真ジェネレーターで加工


土曜日は一人で動いておりましたが日曜日と月曜日は家族で過ごしていました
日曜日の午前中は池袋で買い物
デパートのポイントが貯まったのでその分で豪華に回転寿司
午後からはネズミランドへ下道で移動
3時前に到着して嫁と娘は先に入場
少しでも節約するためお父さんは3時になるのを待って入場
中に入ってからはあちこち移動してお父さん熱中症寸前
何を見たのかよく覚えていないがタンドリーチキンが旨かったのだけは覚えている
帰りの移動は30分も掛からなかったのでそれだけは助かった。
月曜日はお墓参りに埼玉へ帰りはバーちゃんの所で晩飯食って帰宅
娘を風呂に入れて10時には布団に入ったが娘より先に寝てしまった。
[PR]
by hoppy_s | 2008-07-22 14:20 | Trackback | Comments(0)

朝顔市

f0177368_2241298.jpg

今日は滅茶苦茶暑い日でしたが一日動いておりました
健康診断の為に近くの病院へと自転車で出掛けたのですが
1時間以上早く出たので病院へ行く前に公園をカメラ片手にお散歩
10時過ぎには健康診断が終わりまして
遅い朝食をコンビニ弁当で済ませる
バリュウムが出るのも待たずに銀座へと電車で移動
ニコンのサービスに寄りましてカメラの使い方を教わる
今度は御徒町のタケヤに移動したが
目的の品物が無かったのでここでの買い物は諦める
鶯谷へ移動して朝顔市を軽く冷やかしてから池袋で買い物

滅多に無い一人の日は有効に使わないと
と思い動き回ったがかなり疲れました。
[PR]
by hoppy_s | 2008-07-19 23:13 | Trackback | Comments(0)

プロレス

f0177368_10532157.jpg

寝苦しい夜が続きますね
毎晩娘と二人で寝るのですが
寝付くまでが大変です
眠いけど遊びたくて寝たくない
バタバタと暴れるのですが昨夜は1時間半
それも人を巻き添えにして暴れるのです
踵落としが顔面に入ると涙が出るほど
彼女の頭突きはボボブラジル並み
体重10キロと言えどもいきなりボディープレスはキツイ
こっちも疲れ果てて一緒に寝てしまう事がしょっちゅうです。
[PR]
by hoppy_s | 2008-07-18 11:11 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ピノキオ

f0177368_15185757.jpg

手塚治虫はディズニーのピノキオを
100回以上見たと何かに書いてあったけど
うちの娘も上回りそうな勢いで見ています
[PR]
by hoppy_s | 2008-07-15 15:39 | 家族 | Trackback | Comments(0)

自転車軍団

f0177368_22434517.jpg

今日はお母さんのお友達6家族で水遊びをしに出掛けました
私が先頭を切ってお隣の区にある公園まで移動しましたが
自転車6台での隊列はなかなか壮観で
すれ違うちびっ子から自転車軍団だ!などと冷やかされました

お昼には帰ってきましたがみんな暑くて大変でした
子供たちは嬉々として水遊びを楽しんでくれたので
大汗をかいた甲斐がありました。
[PR]
by hoppy_s | 2008-07-13 22:59 | 家族 | Trackback | Comments(0)